FC2ブログ
 スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005年02月28日Mon [17:02] ゲーム  

グラディウスⅤ【レビュー】

グラディウスV



エスプガルーダ PS one Books グラディウス外伝 GRADIUS V オリジナルサウンドトラック グラディウスIII&IV~復活の神話~ コナミ殿堂セレクション SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.13 アウトラン

by G-Tools


懐かしいグラディウスがプレステ2になって帰って来た。

オススメ度(最大★5個)★★★☆
操作性★★★☆
ビジュアル★★★☆
サウンド★★☆
総合評価80点

僕は元々シューティングゲームはあまりやらないので、好きな人がやればもっと評価は高いかもです。

しかし僕は多数の情報処理が同時にアタマで出来ない、脳年齢90歳。
敵の攻撃をかわしながらこちらも攻撃をし続けるだけで精一杯なのに、従来までのグラディウスらしからぬ背景の美しさに目を奪われて、さらに敵の攻撃が見えません。

でも、それは個人的なニガテ分野というだけで、シューティングゲームとしては面白いです。

例の、自機のあとにくっつくオプションは、R1ボタンを押すことでさらに特殊効果が加わり、ファミコンやスーファミでの今までの作品にはなかった斬新さも盛り込まれています。

しかも3D化されたステージや、イベント時の視点のきりかえなどではさらに臨場感あふれ、ディズニーランドか何かのアトラクションを楽しんでるかのよう。

スターツアーズとか。

【ランキング】横シューが好きな人は買って損はないんじゃないかな。

以下、前のブログにもらったコメント▼
▼▼【2005/02/28 15:35】 URL | いっべー #gl6GBHVo[ 編集]
ちなみにまだクリアしてません。

▼▼【2005/02/28 19:11】 URL | メビウス #-[ 編集]
ヤバイ、ものすごいグラディウスがやりたくなってしまった。。。

ついでに、
>今までの作品にはなかった
ということだけで、何が増えたか言わない広告戦略がにくいねぇ~ダンナ。

どんなにパワーアップしてても、一発でやられて、無改造状態から始まると言うシビアさは、まさに最高ですね(別の意味で)。
ボス直前に死んでしまった日には、やる気0どころか、別のゲームに移動します。

まあ、それもまた一興

▼▼【2005/03/01 00:01】 URL | いっべー #gl6GBHVo[ 編集]
買っとけ買っとけ。ここから買えば僕の懐に一部収入がぁ~!!(一定額にならないと振り込まれないけど)

>どんなにパワーアップしてても、一発でやられて、無改造状態から始まる

この問題はゲームの腕前次第では解消されます。うまくやれば死んでもある程度の装備から再スタートできるかも!?

と、ここでもハンパな情報で好奇心をくすぐらせる。

▼▼【2005/04/25 15:44】 URL | サブ #-[ 編集]
横スクロールのゲームはマリオしかり苦手な分野...
うまくなるコツとかあるのでしょうかねぇ...

▼▼【2005/04/25 22:03】 URL | いっべー #gl6GBHVo[ 編集]
僕もニガテです。
うまくなるコツは、目で物を見ようとしないことです。目を閉じ、精神をコスモと一体化させ、心の目で全てを見定めるのです。
(というかグラディウス5はクレジットがたまるとコンティニューできる回数が増えるので、それで亡者の如く、死んでは甦ってを繰り返してクリアしただけですが)
スポンサーサイト

Re Comments.

コメントでもくれてやれ▼

  管理者にだけ表示を許可する 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。