スポンサー広告  

スポンサーサイト

2005年05月31日Tue [09:45] ゲーム  

ニンテンドッグス【レビュー】

nintendogs 柴&フレンズ
B0007XQ4A0

買いました、NINTENDOGS。
かれこれ1週間ぐらいやってます。

内容は説明するまでもないか。子犬育成ゲームです。
育て方によって子犬の性格も変化するとか。

別に超・めちゃくちゃ欲しい~~!!っていうわけじゃなかったんですけどね。
むしろこんなもんで命が軽く扱われて、絶対ゲームと現実の区別がつかなくなって無責任な飼い主が増えたり、ホンモノの犬とのコミュニケーションが減るよな~と、どちらかと言えば反対派だったんですが。

でもあくまでそーいうことをちゃんと念頭に入れた上でプレイするには健全だし、何より、せっかく買ったニンテンドーDSだけどプレイしたいソフトが無さ過ぎるので「じゃあこいつでもやってみるか」と、半ばどーでもいい気分で買いました(※ホンモノの犬の場合はどーでもいい気分で飼うのはやめましょう)。


そしたらもうかわいいかわいい。

反則的なかわいさですよ。

今、2匹飼ってるんですが、名前はマッキー(オス)とシェリー(メス)です。

案外まともな名前でしょ。
「ぬかみそ」とか「うん子」とかにしようとも考えたんですが、途中で名前変えられないし、愛着が湧いたあとで後悔するのもアレなのでとりあえずまともな名前にしました。

別に槇原ファンだからってわけじゃなく、「マッキー」はデフォルトの設定がマッキーだったので、ちょうどいいや、ということで。

しかもこいつら、名前呼ぶとちゃんと反応するんですよ。
ニンテンドーDSにはマイクがついてるからね。

「おすわり」とか「お手」とかも、ちゃんと声で言うとおりにやるようになる。

なんかますますホンモノの犬へ対する人間の意識が変わりそうで危機感を覚えずにはいられないんだけど、だけどそれとこれとは話が別で、やっぱかわいいもんはかわいいです。

犬は飼い主に似ると言いますが、いい感じにマヌケな性格になってきたし。

でも部屋で「マッキー!マッキーおいでー、いや、お前じゃない、俺が呼んだのはマッキーだよ(゚Д゚)ゴルァ!!マッキーオスワリ!おまわりじゃない、オスワリだよ(゚Д゚)ゴルァ!!!」

とか言ってる自分を第三者的視点で見るとものすごく寒い。

そんな照れ屋なプレイヤーのために、一応声じゃなくてもタッチパネルでコミュニケーションをとることも出来るんですけどね。

しかしこのゲーム、時間の経ち方がゲーム時間じゃなくリアル時間というのがすごい。

つまり現実に、朝にゲームの電源を入れればゲームの中も朝で、夜に電源を入れればゲームの中も夜で、犬はおなかをすかせて待ってるわけ。

つまり電源を切ってる間も子犬はあなたを待っていますよ、みたいなシステムなんだけど、気がやすまらねー。
なんかバーチャル犬オタクが増えそうで怖いっちゃあ怖いです。

【ランキング】でもかわいい
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
全然ゲームの話とは関係ないけど。
私はいっべーさんのプッって思わずふき出してしまうよ~な文章が好きです(笑)。
2006/10/13(Fri) 00:20:04 | URL | かつみさん #HfMzn2gY[ Edit.]
『』 
え、なんか面白いこと言った?
2006/10/23(Mon) 01:57:40 | URL | いっべーさん #gl6GBHVo[ Edit.]
『無』 
v-22こんにちは、
育成ゲームというより、コミュニケーションゲームだと思う。
犬は、可愛いと思うけど
子犬の頭をタッチペンでいくらぐりぐりしても、なでている感じがしないし、
この犬達は、成長しず、子犬のまま。
病気や怪我もしないし寿命もない。
犬を飼う大変さはわからないし、
命の大切を忘れてしまいそうです。v-11
どうせなら、死ぬまで大切に育ててあげて、
感動するみたいなのがよかった。
あと子犬の幼さがあまり・・・
アウトドアもしたかったな。
散歩の時の背景には飽きる。
買ったばかりの時は、季節によって背景も変わると思っていたのに・・・
残念でした。
終わりがないのでずっとかまってやらないといけないのが大変。
世話をしずに放置するのも可哀想でやめることができなくなってしまいます・・・


あと、最後に、私の友達の妹のニンテンドッグスの事です。その子の持っているのは、チワワフレンズで、アイスというチワワを飼っています。そして、ソフトを最初に買った時から
何故か普通はできるはずの、
「グッズ」と「おでかけ」がなく、セーブしかできないのです。
当然、エサをやることだって出来ません。
できるのはただなでてやる事だけ。
いつもお腹を空かしていて、 
悲しそうな目でこっちを見ていました。
↑にソフトの悪い所を書いているけど、
とても可哀想でした。



2007/12/09(Sun) 15:07:23 | URL | くるくるくるくるさん #-[ Edit.]
コメントでもくれてやれ▼

  管理者にだけ表示を許可する 

