FC2ブログ
 スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2004年12月30日Thu [04:28] ドラクエ  

【ドラクエ8】スキル制ってどーよ 2


ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

スクウェア・エニックス
2004-11-27
売り上げランキング 4
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools



その1の続きです。
魔法以外の「スキル」について、それぞれのキャラクターが万能すぎる、というお話をしました。
それぞれがそれぞれの弱点を補い合うからこそ、パーティの存在意義が高いわけです。

ウルトラマンも3分しか地球にいられないし、アラレちゃんはロボビタンが切れたら動けなくなるし、
悟空はしっぽを握られれば力が抜ける(後半は何でもありの世界でしたが)。
浦飯幽輔は霊丸を一日4発しか打てないし、ルフィはとてつもない強さと引き換えに海では泳げないという、海賊としては致命的な弱点を背負うはめになりました。

いかなるヒーローも決して万能ではなく、それぞれの弱点がある上で、その時の状況を克服するから話が面白いわけですよ。

別記事にも書きましたが、今回のドラクエでは錬金釜でけんじゃの石をつくり、複数持ち歩くことが可能になりましたが、あれはラストダンジョンでたった一つしか手に入らないから貴重だったわけだし、戦士がMP消費する技を覚えたり、魔法使いの打撃が強くなったりというのは、どうもゲーム本来の面白みが抑制されているように思えてなりません。

近頃ではすぐに攻略本を見たがる子供たちの傾向も影響してるんですかね、これは。経過が随分軽視されてる気がする。
ゲームとは幾多の問題をクリアしていくものじゃなく、まるで特定の時間をプレイしたらクリアできる代物になりつつあるような気がするんですよ。

それじゃーただのドラマや映画です。

簡単すぎる。

それを実感した例を一つ挙げてみます。
今回、ドラクエ8ではベホマズン(味方全員の体力を全回復する呪文)の消費MPは18でした。

ですが初代ドラクエ3での同呪文の消費MPはいくつかと言うと、何と60かあるいはそれ以上だったと記憶しています。

「だったらベホマを全員に4回唱えた方がマシじゃん」

とお思いでしょうが、だからこそベホマズンなんですよ。
味方全員の体力を全回復させる荒業をひょいひょい使われてたまるもんですか。

本当に仲間の誰もが瀕死状態で
「えーい、仕方ない、ここはベホマズンだ!」
という時にしかまず使わない。だから「ゲーム」が面白いはずだったのに。

しかも、ドラクエ3時代は祈りの指輪とマホトラぐらいしかMPの回復手段は無かったのに、今回は杖を装備してれば自動的に回復とか、「精霊の矢」という特技はヒットさえすれば必ずMPがかなりの割合で回復するなど、MPなんてあって無いようなもんです。

MPを回復する手段てのは当初は極めて希少だった。
だけど今回は思う存分MP使い放題使っても容易に回復できてしまう。味気ねぇ。ほんとに味気ねぇ。

ただ、これらの件についてドラクエ8側を弁護するとしたら、それに対して敵キャラも色々強くなってるってことですかね。

裏ダンジョンや裏ボスの強さは、こんなに万能なプレイヤーキャラ一行でもそれなりの苦戦を強いられました。

だけどなぁ。何かが違うような気がする。

このまま行ったら、ある強さを凌駕する強さ、その次はさらにパワーアップ、その次はあんなこともできてこんなこともできて、と際限なく進化していって、強さのインフレ状態でドラゴンボールの二の舞になりそうな予感てんこ盛り。

今後のドラクエはどうなることやら。
スポンサーサイト

Re Comments.

コメントでもくれてやれ▼

  管理者にだけ表示を許可する 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。