FC2ブログ
2004年12月29日Wed [05:09] ドラクエ  

【ドラクエ8】スキル制ってどーよ。



ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DQ VIII プレミアム映像ディスク同梱) ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER 予約特典CD付き ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special

by G-Tools



さて、ついにドラクエ画像が尽きました。
2週目のプレイでもしない限りもう画像ネタはなしです。
つーことで、そろそろまともにレビューでもしますか(今までのは何だったの)

まぁね、今回のドラクエにはFFで言うところのアビリティポイントみたいなやつで「スキルポイント」っつーのがあって、それをどう振り分けるかによって成長の過程が異なっていく、っていうシステムが導入されました。

ま、スキル自体は前からすでにありましたけどね。そもそもこのスキルってどーなのかな、と。

色んなことが出来るのはいいけど、キャラの個性が殺されちゃう。とは言っても、それぞれが習得するスキルは違いますけどね。

例えば本来魔法使いが本職のはずなのに、ムチスキルを上げて「双竜打ち」を覚えたゼシカは、戦士タイプのヤンガスよりも敵に与える打撃が高い。
1撃に200ポイント、2回攻撃で400ポイントぐらいですかね。全クリする頃には。
しかも消費MPが確か2~4ポイントと少なく、メラゾーマとか唱えるよりよっぽど強いわけですよ(メラゾーマって確か5~10ぐらい消費しましたよね?)。

魔法使いとしての個性を殺してまでムチをここまで強くする必要ってあるのかね。

そして、主人公やククールの「はやぶさ斬り」などでは、消費MPがゼロというのに驚きですよ。

それぞれのキャラクターが、色んなこと出来すぎ。万能なんですよ。

戦士より打撃が強い魔法使いってどないやねんっつー。
だって最後、普通「賢者の石」を持たせるのって、僧侶とか魔法使い系のキャラで、魔法しか能がない彼らが回復係になるじゃないすか。

ドラクエ8の場合は違いました。
戦士タイプのヤンガスが回復係。
魔法使いが得意の「スキル」でビシバシ打撃。
絶対おかしいです。

ドラクエのパーティっていうのは、それぞれ秀でた点と弱点を持っていて、パーティがそれらをお互いに補い合うからパーティなんですよ。めちゃくちゃ強いならドラクエ1みたいに主人公1人でいいはずなんです。

僕たちは1人じゃない。仲間がいるから安心して旅が出来るんだ!みたいな、なんか大切なことを忘れてしまったような気がしました。今回のドラクエは。



・・・・おもしろかったけどね(<どっちやねん
スポンサーサイト



Re Comments.

コメントでもくれてやれ▼

  管理者にだけ表示を許可する