FC2ブログ
 スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2004年12月11日Sat [08:43] ドラクエ  

【ドラクエ8】レビュー(風景ビジュアル編)

ドラゴンクエストVIII...

前回はキャラクターのビジュアルについて書きました。

さて、ビジュアルと言えばキャラクターに限らず、フィールド上の視点や景観等も、今までのドラクエとは全く違い、どちらかと言うとFF寄りじゃないか、というイメージが強いかもしれません。

でも僕は結構好きでしたよコレ。
今まで常に斜め上からしか見ていなかったドラクエの街並みが、すごく身近に感じたりしました。すごく生活感があふれてるんですよ。家具とか、壁に服がかかってたりとか。

ただ、人々の生活観がよりリアルに表現されているだけに、民家に入り込んでツボをバコバコと割りまくるのは返って違和感がありましたね。
ここまでリアルになると「ゲームだから」っていう感じがしないです。
ヘタをするとゲームと現実の区別ができないどこかの馬鹿が現実の世界で民家に立ち入って物を破壊したり、とかいう事件が起こるんじゃないかと密かに懸念してみたり。


そしてあとは視点の違い。
路地裏に入ったりすれば、もう曲がり角の先に何があるかわからないわけです。

方向音痴の僕としてはちょっと痛いですが(そして案の定迷いまくりでしたが)、ああ、今まで斜め上からしか見ていなかったドラクエの世界ってこういうところだったんだな、と、今まで知ってたはずの世界なのに新しい世界に入り込んだ気分になりました。

結構楽しかったですよ。

いっべー的オススメ商品:
僕としては攻略本を見ながらクリアするのは邪道だと思いますが、攻略本を買うならこちらからどうぞ。


スポンサーサイト

Re Comments.

コメントでもくれてやれ▼

  管理者にだけ表示を許可する 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。