FC2ブログ

ドラゴンクエストVIII...


さて、ドラクエ8ですが、なかなかいいんじゃないか、というのは前回の序盤に触れた通りです。星4つぐらいですかね。1つ不足した理由は前回書きました。システムのドラクエらしさの欠如です。

では今回は、発売前に話題を呼んだ、キャラクターが6頭身以上というドラクエらしからぬビジュアル等について少々。


いや、でもいいんじゃないすか。
「こんなのはドラクエじゃない!」と言うならば問いますがドラクエらしさって何ですかね。
ゲーム機のハードが進化すればソフトも進化するのは必定。
いつまでも2頭身でいることが「らしさ」じゃないだろうし、今まで出来なかったことに挑戦することで作品てのは面白くなるんじゃないすかね。

むしろ僕が思うところのドラクエらしさっていうのは、中世をイメージした城や街並み、そして外に出れば広大な草原が広がっていて、移動手段は馬車だったり気球だったりと比較的原始的で、あるいは魔法のじゅうたんなどと言ったメルヘンやファンタジーそのものの世界。

それこそFFみたいに機関車だの魔道アーマーだとかサイボーグみたいなのが出てきたらそこで初めて「ドラクエじゃない」と言うと思います。

2頭身がドラクエだ、なんていうのは僕としては単に古き時代から抜けきれていないお年寄りの昔話でしかないような気がするのですよ。

まぁ実際、僕たちドラクエを初期から知っている世代としては違和感はぬぐえないかもしれないですがドラクエとして「特異」なのではなくて、新しい時代がやってきた、と捕らえていいんじゃないかな。
スポンサーサイト



Re Comments.

『』 
レステスト
2004/12/09(Thu) 14:33:35 | URL | いっべーさん #gl6GBHVo[ Edit.]
コメントでもくれてやれ▼

  管理者にだけ表示を許可する